秋田開催CF研修で学んだこと / キャッシュフロー経営推進全国会

全国キャッシュフロー研修や黒字化経営のための財務サポートを行うコンサルティング集団です。

トップページ

秋田開催CF研修で学んだこと

今回、秋田開催「キャッシュフロー経営講座」が、5/23(水)~25(金)の三日間参加しています。

そして、初日の研修で私自身も学んだ事をご紹介いたします。
それは、研修中杉山先生が受講生に配布した「松下幸之助」翁の名言です!

 

【成功するまで続ける】

 成功するためには、成功するまで続けることである。途中であきらめて、やめてしまえば、それで失敗である。だから、いくら問題が起こっても、次々と工夫を凝らしてそれを解決していけばよいのである。それを、くじけることなく繰り返していく。決して諦めない。成功するまで続けていく。そうすれば、やがて必ず成功するわけである。
 商売というもの、経営というものは、もともとそういうものではないだろうか。それであってこそ、ほんとうの商売、経営といえるのではなかろうか。一度や二度うまくいかなかったからといって、諦めて他の道を求めていたのでは、それはほんとうの経営にはならない。いかなる事態が起ころうと、どのような苦しい状態に陥ろうと、くじけずにそれに対処し、解決の道を見出していく。そういう努力を重ねて、よりよい姿を実現していくのが経営というものではないだろうか。
 もちろん、それは口で言うほど簡単なものではない。そこにほんとうに身を削るような努力といったものが必要であろう。そのような難しさはある。けれども、それを乗り越えていくところに、また人生の一つの面白さというものも見出されるのではないか、という気もするのである。

 

いかがでしょうか? 皆さんはこれを読んで感じるところはありましたか?
私は、山ほどの反省とこれからのやる気を感じています!

前に戻る


キャッシュフロー経営推進全国会

経営情報バンク事務局

〒901-2131 沖縄県浦添市牧港5-18-3
Tel:098-871-1808 Fax:098-875-3444

2012-2019 © キャッシュフロー経営推進全国会
上へ