専門用語を解ろうとしないでください[2012/5/24] / キャッシュフロー経営推進全国会

全国キャッシュフロー研修や黒字化経営のための財務サポートを行うコンサルティング集団です。

トップページ

専門用語を解ろうとしないでください[2012/5/24]

CF経営講座では、講師として杉山は、「専門用語を解ろうとしないでください」、と繰り返し述べています。そして、興味を繋ぎつつ、知る→解る→出来るという3つの階段を登り、自社の課題を解決し「無借金経営」「ダム経営」のゴールへの登山道に誘っています。

 

昨日のCF講座に顧問先3社を含む4社の方が、次の同じ間違い・計算間違いをしていました。

営業利益を算出した後です。

営業利益から営業外収益を控除して、営業外費用を加算してしまったのです。当然ですが、経常利益額は違ってしまいます。

「必要絶対経常利益額」がキモの講座です。だから、個別に横について訂正してもらいました。

そこで、考えました。会計事務所の責任ではないか?

弊社担当者が、営業外の取引が発生した際に、内容・仕訳・月次試算表にどのように表示されるのか、丁寧にフォローして欲しい、と。

でも、お客様がどんな課題を抱えているか知らなければ助言も出来ないし、担当者が話している内容が伝わって軌道修正が図られているのか、謙虚に振り返ってもらいたいなあ、とも思いました。

 担当者の奮起に期待します。

5/24すぎやまたかし

前に戻る


キャッシュフロー経営推進全国会

経営情報バンク事務局

〒901-2131 沖縄県浦添市牧港5-18-3
Tel:098-871-1808 Fax:098-875-3444

2012-2019 © キャッシュフロー経営推進全国会
上へ