会計のセンス / キャッシュフロー経営推進全国会

全国キャッシュフロー研修や黒字化経営のための財務サポートを行うコンサルティング集団です。

トップページ

会計のセンス

会計の数字を言葉やグラフやレーダチャートに表してくれる便利なツールは、逆に作成者の会計センスが出てしまいます。

「1年以内返済長期借入金」は、何の気なしに入力すれば「その他流動負債」に自動集計され、CF計算書では「営業CF」に表示されてしまいます。
それではまずいので、「短期借入金」として扱い、CF計算書では「財務CF」に表示する必要がありますね。

会計センスの2つ目として長期未払金です。
「長期未払金」とは、決算日から1年を超えて支払期限が到来する負債なので、CF計算書では、「その他固定負債」として「営業CF」に表示されます。

3つ目の会計センスだなと痛感するのは、売掛金&棚卸高のある企業で月次の売上総利益額がマイナスの試算表と出逢う時です。

今月は、仕入れが多かった、で終わって欲しくないわけです。
実地棚卸が色んな事情で不可能であっても、概算利益率で棚卸高を算出し、経営者として概算棚卸高がヘソ算と合うか否かを確認して欲しいのです。
売上&仕入を発生主義で把握した場合には、全社の努力の結晶としての月次売上総利益額は必ず、プラスになります。

わたしどもは、月次売上総利益額を100%とした月次試算表を提供しつつあります。

それでは、日常の業務を通して、どのように会計センスを磨けば良いでしょうか?
わたしは、月次「ActionData」から改善行動をひねり出せれば、急速にセンスが磨かれると思います。
月次「ActionData」は、顧客への思いが凝縮された唯一無二の商品だからです。

課題を解決した後の貴社従業員の成長を具体的にイメージしながら、センスアップしましょう!

6/6すぎやまたかし

前に戻る


キャッシュフロー経営推進全国会

経営情報バンク事務局

〒901-2131 沖縄県浦添市牧港5-18-3
Tel:098-871-1808 Fax:098-875-3444

2012-2019 © キャッシュフロー経営推進全国会
上へ